2018年終了

2018年がそろそろ終わりますね。
ドイツに移り、6年目のクリスマス&年末を迎えました。
年初には今年の末に日本に帰任すると思っていましたが、
結局はそのままドイツに留まる事になりました。
まだもう少しだけヨーロッパに滞在しそうな感じですね。

欧州は日本よりも旅行しやすい環境のため、ちょこちょこと
出掛けていますが、気が付けば学生時代から旅行を始めて
合計で80カ国ほど訪問していました。旅行で60数カ国、
出張で17-18カ国ほど。それでも世界の半分にも届いては
いないんですよね。来年も時間が許せば新しい国や地域を
訪問したいと思っています。新しい発見があるでしょうかね。

2019年も非常に楽しみです。皆様、良いお年を。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す