ルーマニア旅行

10月の連休にルーマニアとブルガリアを4泊旅行してきました。

↑ 初日は首都ブカレストを観光。快晴で昼間は温暖でした。

↑ 思っていたよりも都会。ブカレストだけかもしれませんが。

↑ 共産主義時代を彷彿させる建物にファーストフードや有名カフェ店が
入っていたりして新旧混合の雰囲気を醸し出す街並みです。

↑ ギリシャやローマっぽい建物も。名前もアテネ音楽堂ですから・・

↑ 革命広場にて。英雄の彫刻は海外だとよく見ますよね。
 昨年訪問したマケドニアにはこの類のものがたくさんありました。。

↑ この日は国立美術館が無料でラッキーでした。

↑ ルーマニアは東方正教の国。美術館にあるイコン(聖画)が美しい。

↑ 宝石展も無料で入れました。

↑ 革命広場近くのクレツレスク教会。

↑ 中は狭いのですが、壁びっしりのイコンが個性的で静寂さもあり非常に
 印象に残る教会でした。個人的には大教会よりこちらの方が落ち着きます。

↑ 一時期はバルカンの小パリと呼ばれていただけあり、少しだけ
 その面影が建物にあります。共産主義とパリの競演でしょうか。

↑ 観光を終え、レストランで昼食を取りながらひと休み。

↑ お肉料理など味付けは悪くないのですが、ルーマニア人が猫舌のせいか
 全体的にあまり熱々でない料理でした。そこだけが残念。

↑ ホテルに戻るといつものように子どもたちはプールです。

↑ 翌日は地元日本人の方にツアーしてもらい日帰り旅行しました。
 ブカレストから車で2-3時間くらいにあるシナイアとブラショフへ。

↑ シナイア僧院に到着。高台にある町なのでけっこう涼しい。

↑ 中にある聖壁イコノスタスが美しい。

↑ 評判どおりインパクトのあるフレスコ画の入り口。

↑ ルーマニアの教会では細い吹き抜けのドームが印象的です。

↑ ルーマニアの軽井沢なんて言われていますが、確かに少し似ているような。

↑ カラフルなペリショール城。

↑ ペレシュ城。造りが面白いです。

↑ 次はブラショフ近郊のドラキュラ城へ向かいます。

↑ その前に腹ごしらえ。ルーマニアビールで乾杯。

↑ ここのご飯も少しぬるかったかな・・

↑ 小説の吸血鬼ドラキュラの舞台になったブラン城。

↑ ドラキュラが住んでそうな雰囲気 !?

↑ この方が小説ではドラキュラにされました。
 いちおうルーマニアでは英雄だそうで。。

↑ ドラキュラはさておき、建物の雰囲気は良かったです。

↑ 子どもたちはドラキュラよりお菓子ですね。
 バウムクーヘンの原型とも言われたものを購入。

↑ ブカレストに戻りました。最終日は立派なホテルに宿泊。

↑ 前日、かなり質素で不便な安宿に泊まりましたがこの日は快適でした。

↑ ホテル近くの教会へ。

↑ ルーマニアといえば独裁者、故チャウシェスク大統領。
 その象徴だったのがこの国民の館です。

↑ 無駄に豪華な外装です。金遣いが相当荒かったのでしょうね。

↑ 入るのに待ち時間があったので近くの公園で時間潰し。

↑ 国民の館の内部は確かに豪華でしたが、単にスペースの無駄遣いという感じ。

↑ どこかで見た記憶があるぞこの風景 ! ディズ〇ーランド。。

国民の館を見てルーマニア観光は終了。
帰国前にルーマニアに近いブルガリアのルセを訪問します。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す